心が病気の人の記録

発達障害とアダルトチルドレンのある人が子育てと自分について記録する場

母親失格

 

保育園に行きたくない。

って初めて言うから、行かなくて良いよって言って1週間を一緒に過ごしたね。

 

月曜日に

公園に行って、違う保育園の子たちが遊んでるのに遭遇して、君はそれを少し羨ましそうに遠くから眺めてたね。

気休めになればって買ったアイスが、暑さでどんどん解けた。浅はかな気持ちが虚しくなった。

胸が張り裂けそうになった。すぐ逃げ出したかった。遠くから、一人で寂しそうにしてる最中にたまらなくなって涙が出た。

 

誰かこの子を、私を助けて欲しい、と思った。

 

自分が学校に行かなくなった日のことも思い出した。普通じゃない自分が社会や親から厄介者とされ、毎日自責の念に苛まれる日と重なった。

あの日は逃げ出したけど、今は逃げ出せなかった。もう人生の主役は私じゃないから、私はそれをただただベンチで見て堪えるだけだった。

 

そんな顔にしたのは、私のせいだと思った。

 

苦しかった。

今もなお苦しい。

 

遠くの公園に出かけたり、動物園に連れ出したり、区民プールに行ったり。

 

二人でいろんな話をした。

金曜日になった。

その日は二人で買った、コンビニのおにぎりを食べた。偏食の君が、おいしいと思えた新しい味のやつを探して買って食べた。

 

 

二人で過ごす間、いろんなことを教えてくれた。

ビート版で泳げるようになったね。

文字を書けるようになって、足し算もできるようになったね。

新しい食べ物も食べられるようになったね。

朝から私の後ろをついてきて、いろんなお手伝いをしてくれたね。

 

たった1週間だよ。

1週間、保育園に行かなかっただけ。

夏休みみたいなものを二人で過ごしただけ。

 

それなのに、なんでこんなに私は君に申し訳ないんだろう。悲しくなるんだろう。寂しくなるんだろう。幼稚園帰りの子供を見て、学校帰りの子供を見て、どうしてこんなに死にたくなるんだろう。

 

自分の過去と重なるからだよ。

 

私が君の居場所を奪ったんじゃないか?

私が君の不安を作ったんじゃないか?

私が君の人生をめちゃくちゃにしてるんだ。

6日間、ずっとそう思った。

 

私が君を私のように育ててしまっているんじゃないか?

 

私は毎日その強迫観念に責められている。

時折、頭がおかしくなりそうになる。

 

判明しない病名、見えない未来、人付き合いができない情けなさ、仕事のない今日、大声で喧嘩する家庭、わかってもらえない寂しさ、不安、孤独

毎日毎日毎日

君が私のようになったらどうしようって、思ってる。

生き辛さを抱え、一番親しいパートナーにすら理解しがたく、孤独を感じ、未来の見えない環境に閉塞され、死を意識する日々をすごすようになったら

取り返しのつかない、心の病にしてしまったら。

 

 

 

追い詰められている。